キイロイトリらぼ

ぬいぐるみと一緒に生きていきます

サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会 記録

唯一の行動指針

コロナ禍とは関係がなく、私は基本出不精である。
旅行はけっかしたらしたらで楽しいとは修学旅行などでは分かっているが、一人では行動に起こすことがまだできない。
友人とであれば計画時点でも十分楽しめるが、一人でだとそうはいかない。
さらには、旅行当日にやっぱりそうでもないな、となってしまう。
そうなってしまうのは一人ではある程度行動がコントロールできてしまうがゆえに想像通りになってしまうことなのだろうか。
複数人であれば、人同士の化学反応というもので、旅行をしたからこそわかったことや計画外のことが想像できるが、
一人では自己解決してしまう。
そんな虚しい性の自分にも、ふと行動を起こしたくて仕方がない衝動になるトリガがリラックマ関連のイベントである。
限定品グッズというのは住んでいる周りにはないことが多く、その殆どが東京にあるゆえ、
何度か遠征と称して東京まで思いつきでいくことは自然としていた。
そんな中、ただの年に一回の規模ではない90周年イベントと来たら行くしかないのである。
いざ銀座へ。

うちのコたちの大展覧会とは

サンエックスの創業90周年を記念して、たれぱんだリラックマ、すみっコぐらしを中心に、
キャラクターの原画などの資料が展示されるイベントである。
みどころは、今のたれぱんだたちの姿だけでなく、初公開ともなる初期設定や今の姿になる過程の資料もあることである。
san-x90th-ten.exhibit.jp
サイトでもある程度資料は見れるが、実物を見ると質感が伝わってきてとてもいい。
もう東京では終了したが、北海道で10月27日から開催されるようだ。
大阪や名古屋のような拠点でも、と思うが、次回の100周年?に期待である。

ぬいぐるみとものづくり

展示物はどれも素晴らしかった。
来た甲斐があったものである。そろそろ博物館のようなものができてほしいものだ。
以下感想である。

私はいわゆるメーカーでものづくりをしているが、当然ぬいぐるみもものづくりされてできている。
そしてぬいぐるみも会社の中では設計されているのだと感じさせられた。
いろんな業務に忙殺される中、図面の確認をしているときは、イヤイヤしていることもあるのだが、
ぬいぐるみの図面なら癒やされること間違いなしである。
いや、それは、ぬいぐるみを仕事として扱っていないから言えるのであって、中の人達も時にはこの可愛らしい顔がプレッシャーに見えてしまうのだろうか。

こんな図面なら何日でも作り込める気がする

この指示書が回覧されるのも面白い。

"こうなるのは避けて"がとてもワカル指示
幾度の承認を乗り越えた猛者のトリ

最終サンプルということは、最終関門、すなわち、大きなイベントの中でお偉方の会議の元、承認と宣言されたのであろう。
逆に、撤退を余儀なくされたサンプルはどうなってしまったのであろうか。
棄却を宣告するお偉方の心中や如何に。
自分なら可哀想でそんな事言えない。

マイぬいぐるみも馴染む場

"ぬい撮り"という言葉が私にとっては普通だが、世間的にはどうなのだろうか。
文字通りぬいぐるみを写真で撮るなのだが、私のスマホの写真フォルダはほとんどぬい撮りである。
自分自身を撮る自撮りはほぼしないし、友人のことを撮影することも案外ない。
かと言って風景画だと虚しいので、最近はぬい撮りをすることで味を出している。
普段遣いのカバンに巻取リールをつけてキイロイトリをぶらさげることで、瞬時に手にすることを可能にしている。
だが、ぬい撮りする、と決めたあとのシャッターを押すまでの時間は羞恥心との戦いである。

一瞬の気配を気取りシャッターを押す

まだまだ修行が足らない。

展示会での面白いポイントは試作品がいくつも展示されていることもあった。

"初号機"か"量産型か"…

個人的にはずんぐりした初期のほうが好みである。
こういうのは、原理派のような立ち位置の人が社内にいて、その人達は量産型への改良を受け入れていくことになっているのだろうか。
消費者アンケートのようなもので量産型のスタイルが好まれているならわかるが、
改良するに当たりどのあたりの意見を尊重して取り入れるのか気になる。

今後の推しキャラはたれぱんだ

個人的にたれぱんだはまだまだ可能性の塊と思う。
いろんなパンダキャラは数知れないがたれぱんだはキャラが確立している。
そして何体いても不思議でない世界観がすでに描かれている。
普通のキャラは世界観に一つであるが、たれぱんだ世界では犬や猫と同じカテゴリになっている。

体調は5cm~3mと個体差がある。分裂して増えるといううわさもある。

なのだ。
ぜひ、一生をかけて生態を研究したい。

皆さんご存知たれぱんだの生態

だが、現在グッズとしては展開は少ない。
この展示会で限定グッズは出たが、小さなたれぱんだのみ。
個人的には"もーちもちクッション"となって欲しい。
自宅にLサイズ3匹、特大2匹がいるが、Lサイズを所望する。
こちらのような光景を再現させて遊びたい。

早くこれになりたい

同じものでも買いがいがあるジャンルなので損はないと思うのだがどうなのだろうか。