キイロイトリらぼ

ぬいぐるみと一緒に生きていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会 記録

唯一の行動指針 コロナ禍とは関係がなく、私は基本出不精である。 旅行はけっかしたらしたらで楽しいとは修学旅行などでは分かっているが、一人では行動に起こすことがまだできない。 友人とであれば計画時点でも十分楽しめるが、一人でだとそうはいかない。…

社会人博士への道のり

概略 2018年1月,私は社会人1年目の冬に博士進学をすることになった. それから,社会人2年目とともに,博士後期課程1年生を迎えることになった.そして,平成31年3月に博士(工学)として卒業することができた. あっという間の1年であったが,どういう…

【感想】博論日記

博論日記作者:ティファンヌ リヴィエール花伝社Amazon博論日記を読んだ. こういう本があることを知るのは普通は難しい.書店で平積みされるような分野とは言えないし,メディアで紹介されることも多分ないだろう. 自分の場合はGoogleフィードのサジェスト…

読書メモ 語学の天才まで1億光年

語学の天才まで1億光年作者:高野 秀行集英社インターナショナルAmazon久しぶりのホームラン級読書体験 興奮冷めやらないままに記録を書き残したくなるほどである。 久しぶりに買って2日足らずで読み切れたのである。 社会人生活もしばらくとなって気になった…

社会人博士のすすめ

まずは勧めない 社会人になってから博士を目指すというのは,博士課程のいいところをかなり失っていると思う.自分が思う博士課程のいいところは,「腰を据えて研究ができること」「同じ志を持つ人たちと議論ができること」の2つである. 「腰を据えて研究が…

はてなブックマーク振り返り2021年 後編

はてなブックマークで今の仕事に関係の有りそうな記事を振り返る。 自分の仕事がプログラマからマネージャーに近くなってきたのでモヤモヤはしているが、世の中にはすごい人がすごい記事を残してくれているので、 学んでいきたい。 仕事系 モダンプログラマ…