キイロイトリらぼ

ぬいぐるみと一緒に生きていきます

トリプルディスプレイにするまでの備忘録

テレワーク環境を改善するために買ったモニターは、これまで使っていたモニターと入れ替えをしてきた。
しかし、ながら作業をするには、2枚では物足りなくなってきた。
1枚目:作業
2枚目:参考資料
そして、3枚目にTwitterとかNetflixを使いたくなってきた。
作業効率が下がるのはよく聞くが、物は試しである。
ただ、USBアダプターをノートPCにつなげばすぐ3枚目のモニターになると思っていたが、そうではなかったので記録する。

困ったこと:

①3枚目のディスプレイが映らない
②ドライバーをインストールしたが、解像度がおかしい

解決方法:

①ドライバーインストールするUSBアダプターを用意する
②USBアダプターを仕様通りにPCのUSB3.0ポートに接続する

用意したもの:

・モニター1枚目

・モニター2枚目・ノートPC・購入したUSBアダプター

試したこと:

USB3.1 type Cアダプターで接続

 そのままでは映らない
 モニターのドライバーをインストールするもNo signal
 →別のノートPCならこのアダプターで映ったので、アダプター、ディスプレイは不良ではない
  ノートPCとアダプターの問題

②USB 3.0 アダプターを購入して接続

 ノートPCに余っているポートであるUSB 3.0をで試す
 →映らない
  →同封されていたドライバーのインストールが必要
   Windowsのexeファイルを実行してインストール
   →映ったが解像度が800×600で気持ち悪い

③接続ポートの確認

 よく見ると接続していたポートはUSB2.0であった
 →USB3.0側にすると解像度が1920×1080になった

右側に2つのUSB2.0があったが、てっきりすべてUSB3.0と思っていた。
こちらでずっと試していたようだ。

教訓:

 ・説明書はきちんと読もう
  なぜ800×600の解像度になるかもきちんと書いていた

信じられないほどのパフォーマンス-USB 3.0オスからVGAメスへのコンバーターは、720p、1600x1200、1280x1024を含む最大1920x1080 @ 60Hz(1080pフルHD)までの解像度をサポートします。 USBスロットがUSB 3.0であることを確認してください。そうでない場合、USB 2.0は800 * 600 @ 60Hzのみをサポートできます

 ・使用しているパソコンの仕様も確認しよう
  USBポートが3.1, 3.0. 2.0と別れているのは特に注意

所感:

 ・USBのデバイスは接続してすぐドライバーもインストールするものが当たり前になってきたことから、
  そうでないデバイスの使い方に慣れなくなっている。検索して解決するのもいいが、使用しているデバイスの仕様をきちんと把握してから出ないと、検索することも的外れになることを恥ずかしながら学んだ